こんにちは。
吉田不動産の吉田です。
暑い日が続きますね。こんなに暑いと子供たちと一緒にプールに行きたくなります。ゆっくりプカプカ水の上で過ごしたいです。
今日はお客様から隣地の土地が購入したいとの依頼を受け役場に調査に行きました。
なぜ土地を購入するのに役場に調査に行くかと思われるかもしれません。
理由は土地によって様々ですが、今回購入希望の土地が「市街化調整区域」と呼ばれる土地になるからです。
土地というものは主に大きく二種類に分けられます。「市街化区域」と「市街化調整区域」になります。
「市街化区域」は簡単にいいますと誰でも購入ができ、住宅など建物が建てられる土地になります。大きく分けると建物の規模などが関係してきますが詳しくはまた今度説明させて頂きます。
「市街化調整区域」は主に市街化を抑制する地域になります。そのため誰でも購入して建物など建てれるわけではありません。要件と言って購入することができる人の条件が決まってくる地域になります。
今回の場合、「市街化調整区域」ではありますが、お客様土地の隣地であるため購入することが可能になります。そして購入するにためにはどんな理由で購入するかなども合わせて役所で確認してきました。
購入の条件など確認ができましたので次に地主様にご説明に伺いにいくことになります。ここからは交渉事になりますのでお互いがご納得いただけるように頑張りたいと思います。
名古屋市、蟹江町、海部郡地域のお土地やマンション、住宅など不動産の売却や購入、賃貸、相続対策などどんなことでも構いませんのでご相談下さい。