重要事項説明書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

吉田不動産の吉田です。これから本格的に暑くなりますね。

これだけ暑いとスタミナをつけるためにウナギが食べたくなります。

近々スタミナをつけるために食べに行こうと思います。

 

本日は不動産売買には必ず行わないといけない重要事項説明書のお話をさせて頂きます。

今月も土地の仲介のお手伝いをさせて頂きました。

その際、売主様、買主様共説明をさせて頂くのが重要事項説明書です。

この説明はご契約をさせて頂く前に行わなければいけません。

内容は説明を行う宅建業者が誰なのか、取引態様が何か、所有者は誰か、土地の内容はどうなのかなど全部で21項目あります。ご契約の内容によっては割愛させていただくこともありますが基本全部ご説明をさせて頂きます。

この重要事項説明書は宅地建物取引士のみ説明が行えます。この資格を取得するために私はものすごく勉強しました。大学受験並みに勉強したと思います。

気になったら皆さんも一度試験内容を調べてみて下さい。本当に難しいですから。

 

このように重要事項説明は不動産売買で一番大切なことですので売主様、買主様双方にご納得いただきご契約できることになります。

私は無事に契約できるとものすごく安心するので良かったと感じます。

 

不動産は同じものはありませんのでどの不動産に対しても一つ一つ調査を行いお客様に安心して購入して頂けるようにまた安心して売却して頂けるように努力していきたいと思います。

 

 

名古屋市、蟹江町、海部郡地域のお土地やマンション、住宅など不動産の売却や購入、賃貸、相続対策などどんなことでも構いませんのでご相談下さい。